業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月27日(木):学会前日

学会前日だというのに,3コマ分の授業...とにかく明日から学会です。

・午後の「簿記会計演習」「社会科学チュートリアル」授業準備。

・学会スタッフマニュアルの作成。その他学会関連の雑務(学会事務局に明日の会場についれ連絡メールを送ってもらったのが一番大きい)

・卒論指導ゼミ。みんな徐々に形が見えるようになってきた。

・学会運営の最終打ち合わせ。本日14時半以降の学会関連の作業指示。

・「簿記会計演習」授業。ペースが全然つかめない。今日で一区切りだったので感想を書いてもらったら,バラバラな意見が書いてありへこむ。来週以降どう授業を展開するか,これから考えねば。

・「社会科学チュートリアル」授業。

・16時過ぎに学会前の担当授業全て終了。研究室に戻ると学生がきちんと作業を進めてくれていて助かる。その後,いくつかの作業をこなしてもらい,18時過ぎに前日準備終了。

・帰宅後,懇親会に提供する地酒10本の説明文(主要な部分は学生たちに調べてもらった)を整理。学生がくれた説明を集めたら,9本分しかない。おかしい。明朝チェックせねば。

ということで,明日から学会運営。終了は31日昼。明日から31日までは,更新をお休みする可能性あり(夜にこれを書く気力が残っているかどうか...)。なんにしても体力勝負です。