業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月17日(月):臨戦態勢

月末の学会まで2週間を切り,本日から臨戦態勢に突入。

・メール処理。
バングラデッシュからの奨学金に関する質問に回答すべく,関係部署に質問。結果として,国費の場合と異なり,大学院に合格してもらわないと奨学金応募ができないことが判明。国費の場合は,まず奨学生の募集があって,通れば大学が受け入れるという手順。ここら辺を説明したメールを送っておいたが,果たして,理解できるか。
・個人HP更新。Moodleへのリンクをつけた。
・学部4年生と卒論に関して雑談。面白い結果になりそうだが。
農水省系外郭団体の研究会委員を引き受けるにあたり,兼業許可申請を大学に提出。
・学会運営に関して,(1)ポスタープリンタ(要はでかいプリンタ)の予約状況の確認,(2)備品リストの作成,(3)当日配布資料の表紙デザインを学部生に頼んでいて,その原稿受取,(4)当日配布資料の印刷手順について,担当の学生と打ち合わせ。
・月末締め切り原稿をほぼ仕上げる。明日手直しして提出する予定。
・某学会から書評依頼。忙しいので断ろうと思ったが,締め切りが来年4月と聞いて気を取り直して引き受けることに。
・「社会科学チュートリアル」授業準備。開始したものの,どういう内容にするかまだ方向性が定まらない。
・学会報告準備。パワポのスライドを13枚ほど作成。まだ本論に入っていないのに13枚はちと作りすぎか。本論もまとめねば。
・先月締め切りのはずの書き下ろし原稿執筆。A4で2枚分進む。明日は一気に形を作る計画(あくまで計画)。
・「情報科学演習」授業に使えそうなデータの整理。自宅でさくっと作業。
・「簿記会計演習」授業準備。昼間に大学で,夜は家で作業し,そこそこできた。明日仕上げ。

いよいよ首が回らなくなってきた。予定していた留学生とのミーティングもキャンセル。
ちなみに,月末までのタスクとは,
・「簿記会計演習」授業2回分の準備(0.8回分完了)。
・「社会科学チュートリアル」授業1回分の準備(0.2回分完了)。
・元ボス関連の原稿1本(もうすぐ完了)。
・書き下ろし原稿2本(0.5本分くらい書いた)
・英文の翻訳6本(全然手をつけてない)
・学会報告準備(まずは報告を乗り切る方針に転換)
・学会運営

来月に回せるものは,既に先送り。このほかにもあったような気がするが,とりあえずはこのTo Doリストを減らさねば,11月を迎えられない。ということで臨戦態勢。