業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月14日(金):つけ忘れ

さすがに疲れていたのか,昨夜は業務日誌をつけ忘れたまま寝てしまった。ということで一日遅れの業務日誌。

・学習支援システムMoodle(というと堅苦しいが,要は講義資料の掲示や課題提出の受付など,ブログ的な要素を学内もしくは履修学生限定で運営する仕組み)を設定。教育学部の先生に教えてもらいながら,自分が担当している「簿記会計演習」と「社会科学チュートリアル」の2つを作成。
・月末締切の原稿の仕上げ。書き下ろしでないこともあり,文章部分はほぼ完了。あとは図表を組み込めば完成。
・月末の学会報告に向け論文書き。そろそろパワポの作成に取り掛からねば。
・今春に卒業した元学生に,(なぜか)卒論指導。
・学会運営。こまごまとした作業を自宅にて。
バングラデッシュの官僚とメール。彼は日本に留学したいのだが,昨年度の文科省奨学金がダメで,年齢制限を越えてしまった。現在,35歳以上でも応募できる奨学金を探させているのだが,彼が応募可能だと書いてきた3つの奨学金のうち,1つは使えないことが判明。残り2つの実際の応募の可否確認は週明けの課題。

今日からかみさんの大学院の非常勤授業開始。朝に子供を保育園に預け,そのまま夫婦揃って出勤。どうも変な感じが(笑)。

週末の作業は明日夜にまとめてアップする予定。