業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月26日(水):実は誕生日

もっとも,30歳を過ぎると,もうどうでもいいやという感じなのだが。

・健康診断。身長がなぜか去年より9ミリ伸び,体重は6キロ増えた。体重は実力どおり(笑)だが,身長が今更伸びるわけもなく,測り方がおかしい。心電図を測るベッドは小さくて頭がはみ出るのに「リラックスして」(頭が浮いてるのにできるわけないだろ)といわれるし,胸部レントゲンでは,サイズが合わずにえらい窮屈な格好で撮影されるし。問診は1分も経たずして終了。見かけが健康そうだからといって,おざなりにやるのはやめて欲しい。

・午前中は諸々の学会準備作業。

・午後に「情報科学演習」授業。学会準備に忙殺されて,今日は自分が進行担当であることを完全に忘れており,少し焦る(先週の復習だったので,まもなく思い出したが)。

・授業終了後も再び学会準備。津市内の酒屋に問い合わせて,ついにゲット,「るみ子の酒純米大吟醸。なんといっても学部長の差し入れ。適宜学生にも作業を手伝ってもらい,バタバタしているうちに時間切れ。

・夜に「学会報告で何を話すか」原稿作成。ようやく完成。

・現在は,学会運営のスタッフマニュアル最終版を執筆中。明日昼のスタッフミーティングまでに仕上げないといけない。

学会の会場は主に学部校舎を使うのだが,金曜のみ隣の建物を使用。その建物は通称「総合研究棟」というので,学会案内にもその旨記載したのだが,参加者からの問い合わせでキャンパスマップをよく見ると,なんと三重大学には「総合研究棟」が2つあることが判明。我々が知っているのは「総合研究棟2」
で,実は医学部の方に「総合研究棟1」がある。こりゃ参った。正しい方へ誘導すべく看板を作って,学生にも立ってもらわないとなあ,というような作業が新たに発生したりして,苦労してます。