業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月22日(土)

子供が昨夜から熱発。本来ならば保育園の運動会があったのだがキャンセル。微熱程度だからゆっくり休ませて様子見と思っていたら,夕方には39度くらいまで上がったので小児科へ。受付が終わるぎりぎりの時間だったが,すぐ対応してもらえた。先生曰く,風邪だからそれほど心配いらないとのこと。

ということで,運動会で子供抱えて走らされることもなく(笑),自宅で淡々と仕事。

・学会報告準備。ひとまず論文とパワポを完成。明日見直して仕上げます。

・来週の「簿記会計演習」授業準備。今週終わらなかった部分+次の内容に入るつもりだったが,来週が終わると再来週が休み(文化の日)で2週間空くので,区切りのよさを考えて次の内容には入らないことにした。ということで,基本的な準備は既に終わっているのだが,学生にとって少し難しい内容のようなので,例をたくさん出して説明を丁寧にすべく,追加のスライドを作ることに。

明日の仕事は子供の回復次第。

To Do Listは
・「簿記会計演習」授業準備(残りスライド5枚分)
・学会報告準備(完成度90%:あくまで報告の準備であって研究の完成度ではない(笑))
・学会運営
と少しずつクリアしつつあります。