業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月20日(金):結論

かみさんの誕生日。プレゼント? 当然買いました。ケーキ? 当然買いました。「小さい頃,お母さんが『うちのパパは誕生日に何もしてくれない』とよく嘆いていた」という話をしばしば聞かされて,忘れるわけがない(笑)。

・来週の「簿記会計演習」準備。配布資料の印刷など。

・一昨日の講座会議の議事メモ。修正コメントが何件かあったので直し。

・午後の「循環社会システム学演習」準備。テキストを読み,予備知識をおさらい。

・「循環社会システム学演習」授業。

・科研申請書作成。朝から断続的に作業を続け,5時前にようやく完成,提出。今回の提出は学内締切。事務が書類に不備がないかチェックする。コメントを受けての本提出は2週間後のはず。

・査読依頼届く。今まで査読した中で一番安心できる内容。面白いかといわれれば別だが(笑)。

さて,チェンマイ行きですが,最終的には行くことになりました。予算の出所など不確定要素は多いものの,プロジェクトリーダーから直接伝えられ,学部長から直接のコメントはなかったものの,チェンマイに滞在中の香川大の先生からも,うちの学部長から俺が行くのでよろしくとの連絡があった旨のメールが来た。

二転三転四転五転ありましたが,予定通り行きます。余計なイベントがない分,自由度も高い(自己責任も重い)。手ぶらで帰ってくるリスクもあるが,それでもいいから是非と背中を押してくれたプロジェクトリーダーに感謝。