業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月26日(木):誕生日

誕生日。何回目かは覚えていない(笑)。

・週末の学会参加に際し,出張手続き。もっと早くやっておくべきだったが,ずるずると引き延ばしてしまった。

チェンマイ行き航空券代支払い。航空券は59,000円。が,燃料サーチャージとやらが追加され,航空利用税と合わせて76,200円也。燃料サーチャージというのがあるのか。

・11月に予定している調査の設営。先方が多忙で,日時指定かつ他の団体の視察と一緒という条件。こう言われたのは初めてだが,現地調査は先方に迷惑がかからない範囲で善意で対応してもらうものなので,これでお願いすることに。

・卒論ゼミ。年内のゼミもあと何回と数えられるようになってきた。もっと追い込んでもらわねば。

・昨日の「社会科学チュートリアル」成績アップデート。

・研究室ミーティング。学会で報告予定の院生のリハーサルなど。

・来週の「簿記会計演習」準備。取り急ぎ完了して,Moodleへのアップ,印刷資料の準備など。ちなみにこの授業のTAから,実はTAではありませんでした(彼はRA:リサーチアシスタントに採用され,TA:ティーチングアシスタントには採用されなかった)と報告を受ける。この授業,アシスタントがいないとさすがにつらい。対策検討中。

・タイプロジェクトに関連してチェンマイとやりとり。週末の学会報告に向けてタイの統計を見ていたところ,統計が更新されていた。プロジェクトの最終報告書に古いデータを使っていたら新しいものに差し替える必要があるので,チェンマイに問い合わせ。先方から送られてきたファイルを確認したところ。きちんと更新されていた。意外に仕事できるねえと感心(笑)。加えて,学会報告に向けて興味深いグラフができたので,参考のために提供。

来週は金曜日が文化の日で休み。火曜も学会参加の振替休暇を取ることにしました。となると,来週の勤務は月・水・木の3日間。明日を含めても4日間。その後チェンマイ。あー自分も追い込まないと。