業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月24日(火):サーバー落ちてる?

授業のない火曜。仕事仕事。

・明日の「循環社会システム学演習」で配布する来週以降の教材コピー。

・ボスに依頼された調査設営開始。現地(京都)に連絡をとったが,担当者出張中とのことで明後日改めて連絡することに。

チェンマイ大のスタッフに諸々のメール送信。

・「簿記会計演習」に他学部生が一人参加しているのだが,その履修登録確認が届く。これで「もぐり」が一人減り(笑),履修登録64名+3=67名。目標は最終回まで出席50名を保つこと。内容が簿記だけに,ちょっと難しいか(苦笑)。

・日曜日の学会報告準備(6月のタイ滞在の成果)。今日は大半をこれに費やす。座長への資料送付を考えると明日には仕上げたい。今日の進捗は,スライドの枚数としては半分強だが,後半部は既に終えている分析結果を示すので,7割方進んだと考えていいか。

学会報告の前半部分は政府統計を使うつもりだったのだが,午前中はタイ統計局のホームページにアクセスできなかった。おいおい,サーバー落ちてるのか,マーフィーの法則じゃないんだから勘弁してくれよと思っていたら午後からアクセスできるようになった。助かった。ちなみにタイは昨日は祝日だったらしく,今日の朝まで本当に落ちていたのかもしれない。

ちなみに昨日のACアダプターは商品交換で決着しました。当たり前だけど。その場で回答できない方がおかしい。

この話をかみさんにしたら「そういう企業って,しばらくすると業績悪化するのよね」。元コンサル(今も時々やっている)の言葉は重い(笑)。