業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月23日(月):健康診断

出鼻をくじかれた一日。

・健康診断。自分の予定では30分で終わることになっていたのだが,会場入りが30分遅れた結果,混雑により1時間半もかかってしまった。終わった時には昼前。午前中がつぶれてしまった。ちなみにレントゲンと血液検査の結果は後日判明ですが,その他は特に問題はなし。内診では昨年に引き続き(同じ医者か?)「あなたは一目で健康と分かります」と断言される始末。いや,体重が増えたり頭痛がしたりと反論したところで取り付く島なし(笑)。それにしてもすっかり出鼻をくじかれました。

・「簿記会計演習」準備。

・11月初旬に大学祭があるのだが,それに合わせて開催されるミニ・オープンキャンパスについて学科長と打ち合わせ。学科展示を行うのだが,学科長の頭に確固たる構想がない(笑)。やっつけ仕事を若手のマンパワーでやらせるような依頼だったので,やっつけならもっと楽にできる方法はあるし,若手に何かを作らせるならもっと内容のあるものにしてほしいという話をした。

・「簿記会計演習」授業。昨年度学生を混乱させた回(翌週に10人以上減った)だったが,無事に乗り切る。混乱しそうな内容を削っただけなのだが。なお,最終登録者が確定し63名。その他にもぐりが4名(笑)。うち今日の出席が58名と出席率も高い。昨年度は2学年合同で登録75名,出席50名ちょっとだったのだが,今年は1学年しかいないのに人数が多いし,出席者も多い。来週までが導入部なのでもう一踏ん張り。

チェンマイ行きに関連して必要書類の確認,航空券について旅行会社と打ち合わせなど。

・先週末にノートPCのACアダプタを購入したのだが,今日開けてみると,アダプタ部と電源コンセントをつなぐコードが入っていない。元々そういう商品なのか(ありえないけど),それとも入れ忘れか,入れ忘れならちゃんとした商品と交換したほしいと購入した生協へ。生協から電話してもらったのだが,担当部署が違うとたらい回しにされた挙句,「入れ忘れ」であることは判明したが,どういう対応をしてくれるのか(早急に交換しますとか)返事がすぐにもらえない。後の対応は生協にお願いして帰ってきたが,社名を書いておきます。そんなダメダメな対応だと創業者が泣きますよ,松下さん。

・今週末の学会報告準備。結局今日はほとんど手付かず。明日には完成させねば。

学会報告は尻に火がついてきました。もうネタがあるから大丈夫と油断していると危険。火曜中には仕上げる算段。