業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月10日(火):10年に一度の?

4連休明け。

・連休中に,来月はじめにチェンマイ大に再び派遣される話が来たので,子供の面倒を親に頼んだりとかてんやわんや。週明けの出勤後も,担当授業の調整,担当していた高校説明会を他の先生に代わりを依頼,子供を親に預ける関係で他の先生方とは異なるスケジュールになる可能性を見越した航空券の見積り依頼などてんやわんや。なんとかいける段取りがつく。

・先月に行われた実習の採点。単純な入力作業だがはかどらない。続きは明日。

・留学生の申請書書き。本人が作った研究計画をまとめ直す作業。構想だけ考えて,続きは明日。

・明日の「社会科学チュートリアル」授業準備。これも,構想だけ考えて,続きは明日。

チェンマイのJICAプロジェクトの国内連絡会議に出席。プロジェクトがまもなく終わろうとしているタイミングで初めて参加。そこで,上記のチェンマイ行きの日程が,実はまだ予定に過ぎず,日程そのものの変更もありうる(日程が変更されなくても,参加人数が変更されることがありうる。その場合、自分がはずされる可能性もある)ことを知る。確かに週末に受け取ったメールには「まだ正式の話ではありませんが」と但し書きがあったし,添付の資料にも「Tentative」と書いてあった。しまった,完全に早とちりだったと後悔しても後の祭り。とりあえず,このまま派遣されるかもしれないので,事態の推移を見守ることにする。

夜は10年に一度のイベントに参加(笑)。いやあ,頭では忘れていても,体は覚えているものです。10年に一度といわず,年1回くらいやってくれればいいのに。ちなみに明日も参加です(笑)。