業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月11日(水):10年に一度?(2)

疲れているが足取りは軽い。そんな一日(笑)。

・午後の「社会科学チュートリアル」準備。

ペンディングになっていたチェンマイ行き,正式にアサイン。当初4名が行くはずだったのが2名に減員されたが自分は外れず(一番最初に外れそうな立場なのだが)。航空券の手配や現地で開催されるワークショップでの報告義務の確認など(確認をすると義務が生まれるという説も(笑))。

・先月に行われた学生実習の採点入力。数値の入力は終わった。後は学生のコメントをどう整理するか。

・「社会科学チュートリアル」授業。今週で2回目だが,自分の役割はここで一旦終了。来週からは他の先生方にバトンタッチ。

・県内の農業法人経営者と本学名誉教授と研究打ち合わせ。昨年申請したが不採択だった研究計画について,再申請の相談。

・8月に採択された財団から研究助成金の入金あり。寄附金としていただけるのはありがたい。

今日はチェンマイづいているのか,帰り際に6月にチェンマイのオフィスで働いていた秘書とばったり。彼女は今月から国費留学で三重大に来ている。急いでいたのであまり長い会話はできなかったが,日本滞在を有意義に過ごしてもらいたい。

夜は昨日に引き続き,10年ぶりの行事(笑)に参加。ここ2日間はかみさんに育児で迷惑をかけたし,来月はチェンマイ行きでまた迷惑をかけるので,しばらくは修行僧の生活に戻ります。