業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月4日(木):中国(3)

・句容市から南京を経て,蘇州へ。基本的には移動と観光の一日。
 
なので業務日誌を更新しなくてもよいような気もしたが(笑)。一応,下の2つの作業はこなしたので。
 
・昨日から引き続き,学会誌投稿論文の執筆作業。少しだが。
 
・次回の「簿記会計1」に返却する宿題の採点。今回の宿題は2回目。1回目は44名が提出してきて驚いたのだが,2回目は35名。成績に加味しないこともあり,順調に(笑)減少しつつある。昨年は一桁まで落ちたのだが,今年はどうなるか。去年は60名弱だった受講者が今年は80名弱もいるので,提出数は多くなるとは思うが。
 
中国滞在も今日まで。明日夜には帰国の予定。意外だったのは,宿泊したホテルではすべてネット接続ができたこと。そういうホテルを予約してもらっているのかもしれないが,インフラは先行して整備するこの国らしさの一環かもしれない。
 
次回更新は帰国後の予定。明日もあるので油断は禁物だが。