業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月10日(水):チェンマイ2日目

チェンマイ2日目かつ最終日。
 
2泊では短いだろうと言われるのだが,実質的に打ち合わせのみ(かつ依頼されている調査研究は日本で行うもの)であれば,視察を兼ねても2泊で十分。国際便の場合,現地泊2日以上のチケットが多いので,必要十分といったところか。
 
・今回請け負うことになった研究の内容について細部の詰め。チェンマイ大学から委託元のタイ政府に提出する資料の確認や予算案の作成など。関連してキャンパス近くにある今回のプロジェクト関連の圃場を見学。
 
・昨日から引き続き,学会誌投稿論文の仕上げ。英文サマリーをようやく仕上げ,校閲に回す。サマリーの分量からみて,明日には戻ってくるはず。早急に投稿手続きに入りたいところ。
 
ここまででチェンマイ大のオフィスを離れ,帰路へ。チェンマイからバンコク経由で中部空港に翌朝着。移動中は以下の作業。
 
・レビュー論文の編集・修正作業。リーダーの先生と2人で共同執筆しているのだが,色々と相談した結果,真っ二つに分けて書くのではなく,それぞれが執筆したものをうまく融合させて1つのものを作ろうということになった。それだけ調整作業は慎重にやらないといけない。未完。
 
・9月の学会で開催した分科会の報告原稿の執筆。最初は別件の作業(分科会の基礎にある農水省PJのとりまとめの方向性)をするつもりだったのだが,方向性を考えるに当たっては,まず開催した分科会のことをしっかりまとめた方がよいと判断。こちらも未完。
 
・学会誌投稿論文の再度の見直し。投稿は週明けかな...
 
中部空港には朝に到着。空港にある風呂に入り(要は朝風呂),大学へ出勤。以後は明日の業務日誌へと続く。