業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月15日(月):11月前半終了

イメージ 1
 
写真は,先々週訪れた中国・南京近郊の水田風景。写真では見えにくいが,コンバインも普通に稼動しているし,一見すると日本の農村とそれほど違わない。
 
週末は休み。意識的に休んだというより,仕事をするはずが手に付かなかったという方が正しいか。
 
・レビュー論文の仕上げ。リーダーの先生からのコメントを受け,自分の執筆分を加筆・修正して提出。これで原型はできてきたと思われる。ようやくメドがついてきたか...と思っていたら,夜には早くもフィードバックあり。急ピッチで仕上げねば。
 
・研究室ホームページの更新。研究業績のアップデート。
 
・調査設営。新たに2箇所確定。もう1箇所は連絡が付かず明日以降に持ち越し。
 
・教員集会に参加。聞くだけ。

・「簿記会計1」授業。終了後は後作業。出席者はまた80名超え。風邪気味で声も出ないし,しんどいところ。終了後は後作業。宿題提出数は,45→37→30,と順調に(?)推移。先週以前の数字が若干増えているのは,遅れて提出されたものがあったため。
 
・先週金曜に行った農水省PJのメンバー会議に基づき,報告資料の執筆。若干進んだのみ。
 
午後は授業にかかりきりになることは予め分かっていたので,午前中にできるだけ作業を進めたつもりだが,もう1つ予定していた作業は手付かずで終了。
 
今月前半は出張続きだったとはいえ,あっという間に半月が過ぎてしまった。
 
報告事項といえば,私事だが昨日よりジョギング開始(苦笑)。体を鍛えないと腰痛も治らないし,来月には人間ドックとシティマラソン(といっても子供と一緒に2キロ走るだけだが),それに忘年会シーズンが控えている。腰痛があるので激しい動きは無理だが,少しずつ取り組んでいきたいところ。
 
仕事もたくさんあるが,このままだとまた体を壊しそう。不健康になれば,結局のところ仕事にも響く。