業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月8日(月):タイ行き

本日より3泊4日でタイ・チェンマイ。中部空港よりバンコク経由でチェンマイ入り。定宿にチェックインして現在に至る。
 
フライトは順調,と言いたかったが,バンコク発の飛行機がまず機材の不具合発生。45分ほどの遅れで搭乗し,いよいよ出発と思いきや,空港職員がカウンターを持ってカチャカチャと乗客を数え始めた。どこかで人数が合わなかったのか。と思っていたらもう1回カウント(苦笑)。結局,1時間超の遅れでチェンマイ着。
 
移動中に以下の作業。
 
・来週の「簿記会計1」授業準備。ほぼ了。
 
・来週の調査設営。既に話は通していただいているので,こちらからは日程調整のみ。3箇所との調整が必要で,中部空港でのフライト待ちを使って2箇所の日程確定。もう1箇所は先方がご不在のため渡航前の調整は断念。帰国後の宿題に。
 
・学会誌投稿に向けた論文執筆作業。やっとやっと(苦笑),一旦脱稿。もう一度見直して,帰国後すぐに投稿できれば。
 
チェンマイでの打ち合わせで使う(かもしれない)資料の作成。元々日本語で作ってあったものを英語に多少直す。自分の専門外の分野については,全てを英訳はできないので,大体のもの。
 
農水省PJのとりまとめの方向性について知恵を絞る。方向性が見えるような見えないような。
 
・先月末の「社会科学チュートリアル」で学生から提出してもらった感想文の整理。
 
チェンマイは3月以来8ヶ月ぶり。と書くとよく訪れているように聞こえるが,実際には1年度につき1回が限界。昨年度も最初は1月に訪問する予定が,椎間板ヘルニアのせいで2ヶ月延期した経緯があり,前回と今回のインターバルが短くなっている。
 
その点からいえば,今回も腰は万全とは言えないのだが,起き上がることすらできなかった年初に比べれば,通常の動作ができる現状とは雲泥の差。
 
ともあれ,現地2泊。打ち合わせのみになりそうだが,時間は有効に利用したいところ。