業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月25日(木):推薦入試

午前は通常業務,午後は推薦入試。
 
・卒論指導3名。進捗度は三者三様だが,先週よりも徐々に前進。前進しているのはいいことだ。そろそろ出口(論文自体の出口もそうだが,公刊の方法)を考えるべきタイミングでもある。
 
・推薦入試の設営。試験室の設営,採点方法の打ち合わせおよび出願資料の読み込みなど。
 
・来週の「簿記会計1」準備を少々。大学でないとできない作業だけを先行して完了。残りは明日の課題。
 
・明日の東京出張準備。明日は足を使うというより頭を使う日になりそう。
 
・卒論生の尽力により,調査3件の日程確定。うち2件は困難なく行けそう。残り1件は会議を早退するか,学生に単独で行かせるか,ギリギリのところで判断することになりそう。
 
・午後は学部推薦入試の対応。入試終了後も若干の作業。
 
・残りの時間は鈴鹿市農業基本計画の本文執筆作業。昨晩と今朝は自宅で,午前と夕方は大学で鋭意作業を進め,夜までに脱稿。草案くらいにはなっているかと思うが,さて,どうだろうか。
 
農水省PJに関連して,委託元から資料の修正依頼を受けた。見ると自分のケアレスミスだった。すぐに修正して返送。
 
・WEBアンケート実施に向けたチェンマイ大とのやりとり。うまく了解が取れない(ダメといわれているわけではないのだが,OKが取れた確証もない)ので,まずはこちらでできる作業を進める。アンケートに記載する写真を撮るためにフルーツを買ったり(笑)。
 
推薦入試は年1回。一教員としては,個々の受験生が悔いなく試験を終えたことを祈るのみ。