業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月26日(金):東京出張

終日東京出張。
 
農水省にて,委託事業の報告書の内容や事務書類の修正など,諸々の助言や打ち合わせ。
 
・上京ついでに,来年度の研究プロジェクトを一緒に申請している(申請中なので当たるかどうかはわからない)大学院時代の同級生と面会してしばし談笑なり情報交換。
 
移動中などの空き時間に以下の作業。
 
・来週の「簿記会計1」授業準備。宿題の採点を除き無事に了。宿題の採点は,週末の宿題に。「宿題の採点」が「宿題」というのもなんだか(苦笑)。
 
チェンマイ大学との共同研究案件のやりとり。こちらはアンケートに必要な写真を揃えたりして,着実に準備を進めているところであったが,今度は研究費の送金に難があるとのこと。うーん,いつスタートできることやら。
 
・往路の電車の中では,農水省での打ち合わせに備えた準備。帰りの電車の中では,打ち合わせを踏まえた作文作業。作文は夜までに一旦脱稿。
 
・業務とは直接関係ないが,旧知の方から問い合わせと取材協力の要請。自分の直接の守備範囲ではない内容だが,心当たりのあるところに打診してみることに。
 
腰痛に加えて風邪を引いてしまった。腰が痛いときに咳が出るのは大変苦しい(苦笑)。