業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月29日(月):繁忙期

11月の追い込み期であると同時に,年末の繁忙期に突入。年末休暇までも1ヶ月を切った。
 
この時期,自分だけならともかく,かみさんも同様に繁忙期に入るため,スケジュール調整が大変になる。もっとも,今年は県内調査が多いので,例年よりはやりやすいかも。あくまでスケジュールの調整の点では。
 
・「簿記会計1」授業準備。積み残しの宿題採点も無事に終了し,授業資料の手直し。ちょっと分量が多いか。
 
農水省PJの報告書修正作業。先週末に修正稿を一旦仕上げたのだが,チーム内の先生から建設的なご意見を頂いたので,それを踏まえて加筆・修正。無事に完成して再提出。
 
・先週末に受けた取材依頼の対応作業。自分が取材を受けるには分野が違うので,学内外の心当たりのある先生に打診。まだ何も確定していないが,まずは前向きな回答を頂きつつある。
 
・「社会科学チュートリアル」関連で学生に器材の貸し出し。学生自身は特に意識していないようだが,実は面的に優れた調査を仕掛けつつある。内容はともかく,こういうパワーは学生ならではだし,どんどんやってほしい。
 
・今月頭に校正をした紀要掲載予定論文の再校。未完。
 
・「簿記会計1」授業。ただでさえ分量の多い回だったのだが,上述のようにさらに内容を追加したので,「全部は無理でもここまでは進みたい」という箇所にギリギリ届かなかった。無念。終了後は後作業。
 
・調査設営を1件。候補日をお伝えして数日内に確定,と思いきや数分で決めていただき,無事に日時確定。
 
・明日の調査準備。
 
・昨年度末に原稿を提出した報告書が届く。発効日が昨年度末になっていることはご愛嬌(笑)。研究室ホームページに掲載する業績一覧を一部修正。ホームページへのアップは年内にもう1回くらいだろう。
 
・残りの時間は,9月の学会シンポジウム報告の学会誌掲載論文化作業。査読論文ではないが,それなりのクオリティのものにしなければ,学会誌さらには学会のクオリティも問われるので,それなりの手間隙をかけなければならない。とはいえ,締切は明日。本論だけだったら何とかなりそうだが,夜になって英文サマリーも必要であることに気づく(苦笑)。
 
ということで,今週は,明日締切の論文1本に,先週提出した報告書類2本の修正指示があればそれに取り組みつつ,今月中旬に投稿しかけて未遂に終わったもう1本の論文(長い)の修正・投稿作業。合間に調査が3件。ま,何とかなるだろう(苦笑)。