業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月21日(月):学会2日目

学会2日目。

・個別報告。昨日のメインシンポで威勢のいいことを言った割には報告内容がしょぼく(笑),聴衆を少しがっかりさせたかなあという思いも。また来年以降はがんばらないと。

・自分の報告時間以外は,他の報告を聞いて回ったり,諸々の情報交換をしたり。

終了後は三重に帰還。

・帰還中の車内では,諸々の雑用。メールを送ったり,出国前の処理すべき書類を作成したり。24日に出国予定だが,午前中だけ大学に行けそうなので,午前中に処理すべき作業をなるべく前倒しで。

これで9月のイベントの山場を越えたか。あとはもう少しイベントは残っているので,体調に気をつけて進めたい。