業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月8日(火):調査30

カナダ調査初日。

遅れていた荷物は昨日夜に無事に到着。急いで諸々の準備をして,平常復帰。

昨日のコメントでゲルフではなくグエルフとご指摘をいただいたので,今後はグエルフ表記で。入国審査とか航空会社との電話とかで,どうも通じないと思っていたのだった(笑)

・終日,オンタリオ州農務局(英語表記を正確に訳すと「オンタリオ農業・食料・農村問題省」になる)とグエルフ大学にてインタビュー調査。

初めてのカナダ訪問ということもあり,非常に分かりやすいインタビュー群を設営していただいた。特に農務局は資料も説明もパーフェクト。農務局では12名の方とお会いしたが,とても分かりやすい上に内容の濃い話が聞けた。最後の大学教員は,どうも同業者だと素直に教えてもらえず,むしろ議論を吹っかけられることになる。ま,同業者だから分かるんだけど(笑)。

アイオワでのゆったりとしたペースとは断然異なる一日。英語をたくさん聞いた感あり(事実そうなのだが)。疲れたが面白かった。

ちなみにこちらの天候は温暖で良好。朝はチョッキを着ていたのだが早々に脱いだくらい。あと2日天気が持ってくれれば。