業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月19日(土):学会前日

学会に向け,東京に前日移動。

・前夜に徹夜でシンポジウムのコメント資料を作成。朝になんとか了。

東京農大にて,シンポジウムの前日打ち合わせに出席。終了後,ホテルにチェックインして,資料の修正作業。

今回はコメントというより「補足報告」の要素が強い。割り当ても15分。当日は出たとこ勝負になるか...

朝1時から作業を開始し,資料がなんとか完成し,印刷を終えたのが9時。それから子供をスイミングスクールに連れて行き(スーツ姿で:苦笑),昼食を取った後,東京へ向け出発。東京に着くとそのまま学会会場へ直行してシンポジウムの打ち合わせ。終わったのが夜7時半過ぎ。ホテルに戻るとさすがにくたくただった。資料の修正と言っても,明らかな間違いや誤字を直す程度でスタミナ切れ。

明日は学会シンポ,明後日が個別報告。なんとか乗り切れれば。