業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月2日(水):調査27

アイオワ調査3日目。

・午前にアイオワ州立大エクステンションの事務所から,お隣のネブラスカ大学の先生に企業の農業参入規制について電話インタビュー。行きがかり上,そういうことになってしまった(笑)。

ちなみに,このインタビューに備えて,早朝ホテルにてネットでネブラスカ州の企業の農業参入がどう変遷してきたかを急遽予習する羽目に。ま,勉強になったけど。

・デモイン(アイオワの州都)に移動し,農業法の専門家と食事をとりながら企業の農業参入規制のあり方について議論。この先生にはこれまでも何回か会っているのだが,自分のように海外から来た人間に対しても,まるで自分の学生であるかのように矢継ぎ早の質問をするのが特徴。こちらはインタビューしに来た立場のはずなのに,彼の質問に一生懸命答える羽目になる。今日もやはりそうだった(笑)。

本日の調査はこれにて終了。少し羽を休める。

明日は農場調査。2箇所くらい行けるかと思っていたのだが,少し遠いところに行くので1箇所のみになりそう。