業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月24日(水):年末ラスト3

昨日は東京日帰り家族旅行。義弟の結婚式。帰りの新幹線なら子供も疲れて寝るだろうから,少しは作業できると思っていたのだが,子供は寝ずに自分が寝るという(苦笑)。早朝に多少できたが。

・講座ホームページの更新。明後日に更新する可能性が残されているが,これで年内は最後かも。

・研究科長選挙投票。今回は1回で決着。

・諸々の事務手続き。出張手続きやら留学生関係の書類提出やら。パソコン上だけでなく,別棟にも提出に赴くなど物理的にも動く。

・来年度シラバス入力作業。今日は自分が世話役をしている非常勤講師分3科目と自分の担当分1科目を完成し提出。計算上は7科目分が終了し,あと4科目。

・学会発表のエントリーに向け,自分が筆頭著者の論文執筆。とりあえず(まさにとりあえず)脱稿。図書館に取り寄せを依頼していた書籍が届いたそうなので,その書籍の内容を確認すれば、学会からはねられない程度(笑)には完成するはず。

・上記と同じ学会発表用で,院生が筆頭著者の別論文の作業。財務データの入力・整理。ちょっと悩むところはあったが,何とかなりそう。民間団体が提供している経営指標データ(出典を隠す必要はないが:笑)を見ているのだが,これをもっと突き詰めたら面白いのだろう。何かを語れるほどの経験が自分には不足しているが。

先月に某学会に提出した留学生が筆頭著者の論文について,体裁の不備の連絡あり。大した修正ではないのだが,今のような追い込まれたタイミングで通知されるとブルーになる(笑)。

なんだか学会誌論文の話ばかり。今日出てきただけで3種類。明日からもう1種類が加わる予定(苦笑)。

ともあれ,あと2日。ギアを上げるしかない。