業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月22日(月):年末ラスト4

いつもより早く大学に着き,今日は仕事がはかどりそうと思ったのも束の間。さんざん,ばたばたの日。

・講座ホームページの更新。

・元ボスが本日より集中講義のため,その世話役。実は自分は直前(数分前)まで知らず,要請を受けて急ぎ対応したのだが,機材の準備や講師紹介はともかく,授業そのものの告知やら他の先生の授業との調整やらとバタバタ。

・学部の将来構想委員会の定例会議出席。この時期の会議は正直つらい。いずれにしても,年内の会議はこれで終了したはず。

・諸々の手続き。明後日提出締切の書類のために学生を呼び出したり,事務から提出済み書類について何度も照会を受けたりとさんざん。

・「簿記会計」準備と授業と後作業。準備は秘書さんがお休みのため自分で印刷。授業後は冬休み中に自習をしたいという学生のために,一旦回収した練習問題を急ぎ返却したりとばたばた。いずれにしてもこれで年内の授業は終了。あと卒論指導ゼミが残っているか...

・講座学生から進路相談1件。

・残りの時間は,学会エントリーに向けて自身の論文書きと院生の論文のチェック作業。院生の論文は軌道に乗ってきた。自分の論文はそろそろまとめないといけない。もう1篇学部生がやっている研究について論文にまとめたいのだが,そちらは本人と相談しただけで手についていない。

いずれにしても,論文書きに至るまでのさんざん・バタバタがあり,目立った進展は図れず。

明日は親戚のおめでたい席に参加するために日帰り旅行。いずれにしても,夜討ち朝駆け的な作業をするつもり。明日以降の業務日誌は時間単位で書くことになるかも(苦笑)。