業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月17日(水):忘年会1

かみさん不在も3日目になり,なんだか慣れてきている(笑)。

・大学の総合図書館にて諸々の資料収集。手に入れたい資料がきちんと所蔵されているかどうか確認したのだが,恐れていた通り平成14年分までしかなかった。15年以降は学外で収集しなければならない...取り急ぎ数冊を借り出して院生にコピー箇所を指示。学外での収集に着いては所蔵図書館を院生に調べてもらったり,図書館に相談したり。

・講座ホームページの更新。

・年明けのタイでの調査に向けてラフな調査項目の作成し送付。カウンターパートから問い合わせがあったので急ぎ対応。

・講座会議に出席。

・「社会科学チュートリアル」準備と授業。修了後は担当の先生方と来年度の編成について打ち合わせ。

・専攻・学科会議に出席。

上記会議を早退し,保育園にお迎え。子供を自宅まで戻し,かみさんに引き渡してからまた移動。

・学科忘年会参加。

当初はかみさんの帰還が木曜日を予定していたので,子供2人を連れて忘年会に参加するはずだったのだが,帰還が奇跡的に早まり(木曜日の仕事がキャンセルに),かみさんに子供を預けて忘年会に参加。

それにしても,研究の方は進まず。このスケジュールなら致し方ないのだが。