業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月18日(木):忘年会2

2日続けての忘年会。今回は研究室編。

・事務と書類のやり取り。書類に不備があったとのことだが,実際には事務のミスでは?(笑)

・院生に担当してもらっている研究に関連した資料収集のため,出張手続き。

・来年度の授業シラバスをいくつか編集。非常勤の担当分も合わせると,全部で...いくつなんだろう?(苦笑)

・卒論指導ゼミ。今日は報告者が多いため拡大版。

・研究室ランチミーティング。年内最後。

・午後は研究室大掃除。研究室の大掃除は学生に任せ,自分は教員室の片付け。まだまだ片付いたとはいえないが,書籍の移動・廃棄まではある程度進んだ。

残りは紙資料の処分。いるもの,いらないもの,データだけ残しておけばいいもの,有期に保存する必要があるものなどをより分け,処理する必要がある。進めたい気持ちもあるのだが,年内に終わらせるべき仕事量を考えるとそうもいかず。

・昨日に年内の授業が終了した「社会科学チュートリアル」の採点作業。

・来週の「簿記会計」授業準備。未了。

・研究室忘年会に参加。

これで年内の公式イベント夜の部は終了。あとは諸々の仕事の仕上げが残っている。気がつけば年内出勤日はあと5日。