業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月16日(火):調査40

年末モードというより,直近の仕事が回らないため,早起きして自宅にて本日の調査準備。さすがに4時台は頭が働く(笑)。

・午前中は県内の肉用牛経営にて聞き取り調査。今夏から3回目の訪問。来春に院生が学会発表を予定していることもあり,追いこみのインタビューなのだが,思わぬ状況変化を教えていただいたりして,農業経営の前線で研究する難しさを改めて感じた次第。

終了後は大学に出勤。

・上記調査とは別の論文執筆。あまりはかどらず。それでも分量的には3分の2ほど書いたことになる。まだ本論に入っていないのに(苦笑)。もっとも,論文の総量を増やせば,半分ほど書いたにとどまるのだが。

・明日の授業準備や明後日の研究室大掃除の手順打ちあわせ,諸々の書類書きなど。

・上記調査に関連した資料調べ。資料そのものではなく,資料の所蔵を調べたところで時間切れ。明日は朝一で大学図書館にこもることになりそう。

かみさんが出張で不在の中,年末までに仕事をこなせるかは子供の体調次第。体調を見つつ,深夜早朝作業をこなしつつ,といった綱渡りが続く。

年内の調査はこれで一応終了。現場の皆様には大変お世話になった。研究で恩返ししないといけない。