業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月3日(水):ざっくばらんに

・来春の学会報告のエントリー(年末)に向け,もう一度文献のおさらい。学内にないものは学外に複写申込など。これは院生にやってもらっているものとは全く別個のネタで,自分が単独報告する予定のもの。

・明後日に迫ってきた某小売店舗での消費者アンケート調査に向けて諸々の準備。学生への打診メールや関係者への連絡など。

・先週の某大規模小売店舗での消費者アンケートの結果について担当の卒論生とチェック作業。クロス集計で何かがきれいに出るようなことはなかったが,単純集計でも十分面白い結果になっている。

・講座会議に出席。

・「社会科学チュートリアル」授業準備と出席取り。授業そのものは他の先生にお任せする。

・学科1年生に対して講座配属の説明会。2年次に3つの講座のいずれかに所属してもらうのだが,その希望を取る前段として講座の説明を行う。自分は所属講座についてざっくばらんに説明。ざっくばらん過ぎたかもしれないが,1年生に難しい研究の話をしてもという思いもあり。

・来週の「簿記会計1」授業準備。無事に了。

・再来週に3回目の訪問を予定している農業法人の経営者の方から依頼された情報収集。米国のとあるブツの相場情報。あっさり見つかって一安心。

ここ数日はバタバタした挙句に時間切れ,というパターン。そろそろ今年を振り返る時期となり,もう少し効率的に働かねばと反省することも多し。来年の課題か。