業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月9日(火):教育活動

・卒論生関連作業を2つ。1)卒論生から依頼されていた性格分析テストの入力・集計作業。そこそこ面白い結果は出たが,卒論生に数値の意味を説明しないといけない。2)自分が指導している学生が進めている先週のアンケート調査結果分析についてデータのチェックと打ちあわせ。

・学会発表に向けて準備を進めている院生と発表の方向性や来週の訪問調査の内容などについて相談。方向性はだいぶ見えてきたか。調査の前にもう1回打ち合わせを予定。関連して調査ノートの作成と関連文献の読み込み。

・来年度の授業1つについて変更案を作成し,担当の先生方に送付。早速コメントが1つあり,修正。

・簿記会計について学生から質問1件。日商簿記2級レベルでかつ商業簿記と工業簿記の両方。正直,忘れている(苦笑)。関連して,来週の授業準備を開始。7割がた終える。

・学科1年生の来訪1組2名。講座選択に際しての質問。今日が質問タイムの最終日。さて,我が講座への希望者はどのくらいいるか・・・

・旅行代理店から年明けのタイ行きの航空券や諸々の書類が届く。旅の準備は進んでいるが調査の準備はまだまだ。そもそも,本当に行けるかすっきりしない。

今日は教育活動に従事している感はあったが,研究をした感がなかった。学生の研究指導は研究の一環でもあるが。