業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月29日(金):オープンキャンパスまであと5日(3日)

オープンキャンパスまで5日。営業日ベースでは3日。台風9号の動向がやや気になるが,当日までは大丈夫と予想。 ・「農業経営学」期末試験採点。選択肢部分の採点を先行して終え,取り急ぎ追試は必要がないことを確認。残りの記述問題はじっくり採点するつ…

7月28日(木):オープンキャンパスまで6日

本日もまた一日大学。 ・諸々の連絡。全学からの依頼マターへの返答,オープンキャンパス関連など。 ・学部生が飛び入りで英語の勉強の質問。期末試験の時期によくあるといえばよくある。ただ,自分が担当している科目ではないところがなんとも。こちらも勉…

7月27日(水):オープンキャンパスまで1週間(修正)

昨日「オープンキャンパスまで1週間」と書いたが,正確には今日であと1週間。オープンキャンパスが火曜日という刷り込みがあり,これまで作ってきた資料にも火曜日との誤記を多数犯してきたが,本日誌でも同様のミス。なんだかなあ。 本日は大学の滞在時間…

7月26日(火):オープンキャンパスまで1週間

本日より上の子が1泊2日のキャンプ。手が離れると思いきや,朝のバス出発は遅れるは,かみさん不在のため,下の子とツーショットで晩御飯を食べる羽目になるはで,逆に大変だったか(苦笑)。 基本的には大学にて作業。 ・院生の海外調査関連。先方に依頼…

7月25日(月):腰痛再発

週末に子供のサッカー教室にてミニゲームに参加した際,腰痛が悪化。大事には至っていないが,少なくとも数日間は運動を控えた方がよさそう。オープンキャンパスまであと8日というタイミングで,寝込むわけにもいかず。 ・先週の学生実習関連。学生から提出…

7月22日(金):オープンキャンパスまで12日

本日も一日大学。 ・講座ホームページの更新。 ・全学の事務と急遽打ち合わせ。秋にそれなりのイベントがあるため,参加する学生の人選を頼まれる。ボチボチ依頼していくつもり。 ・昼休みに開催されるオープンキャンパス説明会用のPPT作成や資料の準備等…

7月21日(木):授業終了

今日から上の子が夏休み。さらに妻が出張で不在のため,朝は本当にバタバタ。上の子のラジオ体操付き添い→下の子の保育園送り→上の子の学童送り→大学という行程。 ・9月の学会開催に向けた打ち合わせ。自分もいくつかの分担を拝命。関連して書類書きや情報…

7月20日(水):学外実習+通知色々

午前大学,午後学外。 ・明日の「農業経営学」授業準備。無事に了。これで今学期の授業準備も全て終わった,はず。 ・台風6号による被害確認。資料室にどこからか水が浸入。色々と見回ったところ,天井からの水漏れを発見。 ・午後の実習に向けた準備。用具…

7月19日(火):連休明け・台風接近

連休中は以下の作業。 ・前回の「農業経営学」後作業。無事に了。 ・留学生の投稿論文発送。さて,どうなるか? 連休後は台風が迫る中での勤務。途中で帰宅命令が出る可能性も含みつつ作業。 ・講座ホームページの更新。 ・明日の3年生実習に関する連絡。バ…

7月15日(金):連休前の追い込み

本日も一日大学。 ・広報関係の作業。以前に作成したパワポにいくつか不備が見つかり,断続的に作業。 ・学外といくつかやり取り。短期兼業系が2件。 ・昨日の「農業経営学」の後作業。授業もあと1回を残すのみなのだが,出席者数が減らない。109~11…

7月14日(木):残り1回

本日も一日大学。 ・調査設営1件@宮崎。口蹄疫後,初めて足を踏み入れることに。急ぎ,航空券の手配や出張手続きなど。 ・昨日の「Science English 1」後始末。小テストの返却の告知など。 ・学内会議に出席。男女共同参画関連。 ・浄水器のデモを受ける。…

7月13日(水):授業2つ了

・「Science English 1」最終回授業。終了後は後作業。成績付与。 ・大学院特論最終回授業。終了後は後作業。成績付与。 ・明日の「農業経営学」授業準備。昨日仕上げたが,再度手直し。今度こそできたはず。 ・院生指導。海外調査準備が少し進んだか。 ・今…

7月12日(火):あと22日

本日も一日大学。 ・今夏オープンキャンパスに向けた諸々の作業。学外との打ち合わせ。当日の分担表の作成,学内の取材と記事の作成,昨日の会議の議事録作成など。断続的にではあるが,これに一番時間がかかった。 ・木曜の「農業経営学」準備。一応了。 ・…

7月11日(月):簿記授業了

週末はまたもや仕事が捗らず。休みだからいいんだが(苦笑)。 ・講座ホームページの更新。 ・諸々の連絡。色々とある。 ・「簿記会計2」最終回授業。終了後は後作業。さらに成績も暫定的に付ける。学生から特に異議がなければ,これで確定。 ・オープンキ…

7月8日(金):プール6回目

・留学生の論文チェック。引用文献の表記がおかしいので直すように指示。すぐに本人が返してくれば引き続き作業ができたのだが,夕方までかかったので,本日は結局大した作業はできず。 ・学科1年生の「クラス担任」として説明を2回。2クラスに分かれてい…

7月7日(木):カウントダウン

今日はキャンパス内で七夕イベントがあるはずだったのだが,直前に一部中止に。ま,いいんだけど。 ・講座ホームページの更新。 ・「農業経営学」授業準備。ようやく了。 ・今夏オープンキャンパス関連業務。ホームページのコンテンツ集めを開始。明日までに…

7月6日(水):首に巻くひんやりベルト

・先月に提出した某学会編の出版本原稿(日本語)について,共同執筆の先生といくつかやりとり。校正に向けた確認と担当箇所についてオーサーシップの確認。共同執筆といっても,実際は担当が分かれていることが多いが,今回は本当に共同執筆している個所が…

7月5日(火):プール5回目

本日も終日大学。 ・来週の「簿記会計2」準備。まだ時間はあるのだが,次回が最終回ということもあり,早めに作業しておきたかった。ほぼ了。 ・明日の「Science English 1」について,別クラス担当の先生と若干の打ち合わせ。 ・諸々の雑務。出張手続き,…

7月4日(月):業務棚卸

新たな週がスタート。もっとも,昨日も登校したので,どうも「火曜」のような気がしてならない(苦笑)。 ・講座ホームページの更新。 ・「簿記会計2」授業。今日は個別原価計算。次回の最終回で総合原価計算(のさわり)をやって無事に終了する運びだが,…

7月2・3日(土日):週末業務+作業

・土曜早朝に一旦登校,翌日に実施する某検定試験の最終確認作業。 ・日曜日は終日,某資格試験の試験監督。昨年は午前だけで終わったのだが,今年は2つの級とも実施したので,終了は夕方。 その他,以下の作業。 ・来週月曜の「簿記会計2」授業準備。少し…

7月1日(金):島根出張

・終日,島根に出張。今年度よりスタートした科研プロジェクトのキックオフミーティング。プロジェクト参画者は自分を含め3名という小所帯。曲がりなりにも自分は代表なので,きちんとリードしないといけないのだが,共同研究者の2人の活躍にかかる部分が…

6月30日(木):6月勤務了

本日にて6月勤務了。ついでに今年の上半期,今年度の第一四半期が終了。業務が順調かといえば,どうだろう。研究費は確保できているが,いかんせん時間がない。今月末の棚卸も,本日は作業する余裕がない。 ちなみに今日は夕方までは相変わらず暑かったのだ…