業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月2・3日(土日):週末業務+作業

・土曜早朝に一旦登校,翌日に実施する某検定試験の最終確認作業。
 
・日曜日は終日,某資格試験の試験監督。昨年は午前だけで終わったのだが,今年は2つの級とも実施したので,終了は夕方。
 
その他,以下の作業。
 
・来週月曜の「簿記会計2」授業準備。少し気になるところがあったので作業。
 
・某学会の編集委員としての仕事。無事に終わり,送付。
 
・教員個人評価の追加作業。昨年度の分だけ作業すればよいと思っていたら,今年度の「達成目標」も予め提出しておく必要があったらしい。元々個人的に設定していた目標の一部を抜粋して,さくっと作業,提出。
 
・先週木曜の「農業経営学」後作業。一応了。
 
・諸々の消耗品の発注作業。平日はなかなか時間が取れないので週末に一気にまとめる。
 
・先月分の「勤務実態調査票」の仕上げ・提出。どこが「実態」なんだか(こういうことを公の場で書いてはいけないのか:苦笑)。
 
・英文原稿の見直し作業。今後こそ仕上げか? そうであってほしいなあ・・・結構しんどい。未了。
 
最後に少し前向きなニュース(笑)を書くと,減量はマイナス6キロまで来た。あと2キロ。ここまでは順調だが,腰痛がどこかでひどくなるとプランは大きく揺らぐ。綱渡り状態が続く。