業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月28日(木):オープンキャンパスまで6日

本日もまた一日大学。
 
・諸々の連絡。全学からの依頼マターへの返答,オープンキャンパス関連など。
 
・学部生が飛び入りで英語の勉強の質問。期末試験の時期によくあるといえばよくある。ただ,自分が担当している科目ではないところがなんとも。こちらも勉強になるからいいんだけど。
 
・全学のオープンキャンパス関連の会議に出席。
 
・研究室ランチミーティング。新たに研究室に配属になった3年生にとっては初めてのランチミーティングだが,同時に夏休み前最後のミーティング。
 
・引き続き,オープンキャンパス関連のやり取り多数。
 
・「農業経営学」期末試験の最終準備および試験の実施。終了後はマークシート形式の解答用紙の読み取り作業。マークシート部分と記述部分とがあり,マークシート部分で単位付与の可否が決まり,記述問題で付与される成績が決まる,という構成。未了。
 
農水省PJ関連の原稿の修正作業。編集から指摘を受けた事項を反映しつつ,少し相談したいところはメール送付。
 
・公表できない業務。色々やったのだが,結果にはつながらず。引き続きの課題。
 
日曜日に腰痛を発症したのだが,ほぼ元に戻ったか。そろそろジョギングを再開してもよさそう。今日からでもよかったのだが,念には念を入れたのと,かみさんが出張で不在で,子育て上無理だったこともあり。明日から。