業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月30日(木):6月勤務了

本日にて6月勤務了。ついでに今年の上半期,今年度の第一四半期が終了。業務が順調かといえば,どうだろう。研究費は確保できているが,いかんせん時間がない。今月末の棚卸も,本日は作業する余裕がない。
 
ちなみに今日は夕方までは相変わらず暑かったのだが,夕方に夕立がありひどい土砂降り。わが息子は小学校でプール→学童で水遊びをしてびしょぬれ→サッカー教室で夕立に降られびしょぬれ,と何度も水にぬれ,親としても着替えなりで大忙し。忙しいのは仕事だけではない。
 
・講座ホームページの更新。今月は更新がストップしていたが,ようやくネタが集まり始め,正常に戻りつつある。
 
・学科1年生と面談。就学カウンセラー(担任)として。
 
・講座の修士論文中間報告会に出席。
 
・臨時の講座会議に出席。条件がすべて整うというのは難しい。
 
 
・某資格試験の主催団体とやりとり。トラブルとまではいかないが,予定通りに推移していない事態あり。
 
・院生の個別指導。結構時間をかけた。
 
・「農業経営学」授業。今日もこちらは気合が入っているのだが,学生に伝わったかどうか。
 
・残りの時間は明日の研究会に向けた準備。なかなかまとまった時間が取れず,最後は夜に自宅で仕上げ。何とかなった。何とかしかなっていないが。
 
少しほっとしたと思ったら,先週に提出した英文原稿がイギリスから戻ってきた。そして色々と注文が...なかなか終わらないなあ...
 
明日は片道5時間半の移動。長い一日になりそうだが,居眠りをしているわけにもいかないようだ。