業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月22日(金):オープンキャンパスまで12日

本日も一日大学。
 
・講座ホームページの更新。
 
・全学の事務と急遽打ち合わせ。秋にそれなりのイベントがあるため,参加する学生の人選を頼まれる。ボチボチ依頼していくつもり。
 
・昼休みに開催されるオープンキャンパス説明会用のPPT作成や資料の準備等。
 
オープンキャンパス説明会。説明・質疑・打ち合わせを経て無事に終了。少し熱血系でプレゼンしてみた(笑)。終了後は追加で色々と作業。
 
・昨日の「農業経営学」の後作業。無事に了。最終回なので,学生から回収したコメントのうち,返答が必要なものはmoodle上で回答。引き続き,期末試験の問題作成。一旦了。印刷などはもう少し日が迫ってから。
 
・昨日に急遽依頼された原稿執筆。大学が発行する報告書向け。実は,別の広報誌向けに執筆した原稿があり,今回はそれを抜粋して使わせてほしい,ということだったのだが,いつのまにかこちらが抜粋作業をやる羽目に。何なんだか。取り急ぎ脱稿して送付。それほど力を入れるべきものでもない。
 
・9月の学会関連作業。事務に書類を提出に行ったのだが,追加の作業を指示される。こちらに落ち度があったかのような言い方はどうかと思うが,言われた手続きはしないといけないので,粛々と対応すべし。来週の課題。
 
徐々にオープンキャンパス業務のプレッシャーが高まり,本来業務に手が付き難くなっている。当日まであと12日。営業日ベースではあと8日。本来業務に穴を開けないように留意しつつ,取り組んでいくしかない。