業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月27日(水):オープンキャンパスまで1週間(修正)

昨日「オープンキャンパスまで1週間」と書いたが,正確には今日であと1週間。オープンキャンパスが火曜日という刷り込みがあり,これまで作ってきた資料にも火曜日との誤記を多数犯してきたが,本日誌でも同様のミス。なんだかなあ。
 
本日は大学の滞在時間は2時間程。
 
・午後に向けて諸々の仕込み。
 
・講堂にて,来週のオープンキャンパスの会場打ち合わせ。技術的なマターが主。
 
大学を出て,東京(神奈川)へ。私事都合。移動中に以下の作業。
 
・津駅前の観光団体2か所を訪問,9月の学会で来場者に配布するパンフ類について助言を仰ぎ,まとまった数を受け取るための手続き方を確認。
 
・出版本原稿(英語)のチェック。先日「最終版(final)」を提出したのだが,共同執筆者から「今度こそ最終版(absolute final)」を今朝受領したので,急ぎ内容をチェック,特に問題ない旨回答。
 
オープンキャンパス関係のやりとり。こちらの指示が曖昧で混乱を招いた部分あり。申し訳なし。関連して,学部レベルではなく,講座レベルでの準備も少々。
 
・タイに向け,院生が希望する現地調査についての依頼メール送付。メールを途中まで書きかけ,保存していなかったら消失してしまった。悲しい。気を取り直して,再度メールを書いた。
 
今日もまた,仕事が捗っていない。明日こそは...