業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月21日(木):授業終了

今日から上の子が夏休み。さらに妻が出張で不在のため,朝は本当にバタバタ。上の子のラジオ体操付き添い→下の子の保育園送り→上の子の学童送り→大学という行程。
 
・9月の学会開催に向けた打ち合わせ。自分もいくつかの分担を拝命。関連して書類書きや情報収集を少々。
 
・今夏オープンキャンパスに関連して連絡をいくつか。
 
・院生の授業履修について,他講座の先生と打ち合わせ。いや,本当に申し訳ない。
 
 
・上記学会開催に向け,アルバイト希望学生に対する説明会開催。自分は補助係。
 
・「農業経営学」最終回授業。今年度も特に問題なく推移したと思うが,学生がどう評価してくれたか。もう少し,農業経営の実態に迫るような講義にできればいいのだが,そのためにどうすべきかは来年度に向けた課題。
 
・今月頭に脱稿した出版原稿(英文)について,共同著者のイギリス人から内容確認のメール受信。急ぎ返答を書くが,業務時間中は終わらず。夜に自宅で作業してようやく了。
 
これで今学期の担当授業はすべて終了。期末試験は残っているが,一安心なのは間違いない。