業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月6日(水):首に巻くひんやりベルト

・先月に提出した某学会編の出版本原稿(日本語)について,共同執筆の先生といくつかやりとり。校正に向けた確認と担当箇所についてオーサーシップの確認。共同執筆といっても,実際は担当が分かれていることが多いが,今回は本当に共同執筆している個所があるため。
 
それにしても,公刊に至っていない出版本原稿が4本。仕掛品状態とでも言おうか。早く製品として出荷されてほしい。投稿中論文(こちらも4本)は,査読がある以上時間がかかるのは仕方ないが。
 
・「Science English 1」授業。今日は模擬試験。終了後は採点と次週の準備。ほぼ了。
 
・大学院特論授業。終了後は後作業。
 
・学部1年生と面談。担任として。関連して,担任として夏休み前の学生への連絡事項をまとめる。また,連絡のため1年生の授業の冒頭をお借りすることに。担当の先生と調整。
 
・今夏オープンキャンパス関連作業。諸々の打ち合わせ,資料作成。まだまだ作業は続く。
 
・その他,諸々の学内業務。物品の予算処理,TA・RAの措置など。
 
・臨時専攻会議。無事に了。
 
もう1つまとまった仕事がしたかったが,時間切れ。明日の授業準備か院生の投稿予定論文(英語)のチェックができればいいペースだったのに。
 
と後ろを振り返っても仕方ないので,夜は「新兵器」を携えてジョギング。28分24秒で4.82キロ。最速はキロ4:49。初めて測ったにしてはまあまあの出だしか。もう少しペースが上がれば。腰痛の関係上,芝生の上しか走れないので,あまりスピードを出すと危険(何といっても暗いし)。
 
最後に標題の件。暑い時期になると,出勤・退勤時に首に巻くひんやりベルトを使用するのだが,1コマの授業でも巻いていたところ,授業後に女子学生が使い心地などを質問してきた。
 
こんな仕組みだよと一通り説明し,最後になぜ?と聞いたところ,「おばあちゃんに買ってあげようと思って」と言われた(苦笑)。
 
俺が使っているのはおばあちゃんグッズかよ!と突っ込むことはせず,「女性用にピンク色もあるよ(自分のは青色)」と教えてあげた(笑)。