業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月4日(月):業務棚卸

新たな週がスタート。もっとも,昨日も登校したので,どうも「火曜」のような気がしてならない(苦笑)。
 
・講座ホームページの更新。
 
・「簿記会計2」授業。今日は個別原価計算。次回の最終回で総合原価計算(のさわり)をやって無事に終了する運びだが,最後まで予断を許さない。終了後は後作業。
 
・研究室ホームページの更新。
 
・諸々の雑用。出張報告,講座にメルマガ配信,昨日に実施した検定試験の答案送付作業,TA・RAの書類作成など。
 
・水曜の「Science English 1」授業準備。ほぼ了。
 
・同じく水曜の大学院特論準備。無事に了。
 
・先週末から引き続き英文原稿の修正作業。今日のところは終え,送付したが,果たしてこれで了となるかどうか。
 
・夏のオープンキャンパス関連作業。
 
最後に,6月末時点での業務棚卸。
<研究>
・投稿論文:6篇(一旦了4,準備中1,未着手1)
・その他論文:5篇(一旦了4,未着手1)
計11編(うち英語4)。今年度公刊分は,査読論文1,その他2.
 
今年度は学会発表というより,きちんとした論文を投稿する年。本数的には例年並みだが,質を上げられればと思っている。そのために夏休みをどう過ごすかが課題。
 
<教育>
・担当授業:前期週5コマ(一旦了1.継続中4)。後期2コマ予定。
・論文指導:学部生3,院生2(着手3,未着手2)
 
<社会貢献>
・応諾済み講演:3件
・委員等の引き受け:6件
 
<管理運営>
・学内委員:4件(学部内2,全学2)
特に夏のオープンキャンパス担当が重いか。
 
今年度の第一四半期ということで,とりあえず書いてみた。