業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日(火):社会連携

・大型連休明けの「簿記会計2」授業準備。未了。 ・学部の社会連携室スタッフと懇談。30分くらいかと思っていたら,ふと気がつけば2時間。社会連携とは何ぞや,といった話から,あるべきだと思いつつ忙しさにかまけて手をつけられない事項まで,話題はた…

4月27日(月):統計の調査項目

大型連休が迫ってきた。とにかく切りのいいところまで仕事を進めたいところ。 ・「簿記会計2」授業。日商簿記3級レベルの精算表の復習。授業のスピードとしては落ち着いてきたか。復習は今日で終わり。次回からは新しい学習内容に入る。終了後は後作業。 …

4月24日(金):ペースアップ

バタバタしているうちにもう金曜日か。 ・来週の「簿記会計2」準備。無事に完了。やはり精算表は単純に面白いと思う(笑)。 ・金融機関系コンサルの方が来学され,意見交換。基本的にはこちらが情報提供する形だが,情報提供する過程で頭が整理されるとこ…

4月23日(木):夜討ち?

・「社会調査演習」関連。学生実習(農家への聞き取り調査)を夏に企画しているので,実習予定先に趣旨説明を行うための資料作成。 ・昨日から引き続き「Science English 1」採点作業。無事に了。今年の受講生は「まとまっている」かもしれない。 ・卒論指導…

4月22日(水):コンビニでの行動

徐々に研究時間を確保したいところだが,まだ教育(授業)対応で手一杯。 ・「Science English 1」授業。先週は全体ガイダンスで,今週は少人数クラスに分かれての1回目。まずはテストから。終了後は採点作業。 ・大学院「経営組織・社会学特論」授業。出だ…

4月21日(火):春の嵐?

雨自体は降ったりやんだりだが,風が強い。春の嵐といった感。 ・事務書類の作成。自身の出張のために年度初めにしておくべき作業や院生のティーチングアシスタント関連など。 ・昨日の「社会調査演習」の後作業。昨日は授業後すぐに大学を出てしまったので…

4月20日(月):子育て談義

授業第2週スタート。先週も書いたが,ガイダンスも終わり,本格的に授業が立ち上がる今週が1つの山場。 ・「簿記会計2」授業。終了後は後作業。出欠の確認や学生に書いてもらったコメントの整理など。 ・先学期の授業(簿記会計1)に対する学生による授…

4月17日(金):第1週終了

今日も授業関連で一日が終わる。 ・「Science English 1」授業関連。受講者も固まったので,学生への連絡や,前倒しで来週の授業後にすべき作業など。 ・「簿記会計2」準備。来週の授業で使用する教材をコピーして終了。と思いきや,よく見るとこれは来週は…

4月16日(木):立ち上がり

今日も授業関連で一日が過ぎる。 ・「3年生ゼミ」関連。昨日の授業で実施したテストの採点。採点結果は例年通りか。来週の準備(PPTの作成と練習問題の印刷)とテキストの発注も。授業スケジュールの調整ももう少しで完了。 ・「Science English 1」関連…

4月15日(水):想定内

今週はとにかく授業・授業。 ・「Science English 1」開講。今日はガイダンス。自分の担当するグループでの学習内容について解説。来週からは少人数クラスに分かれる。 ・大学院授業開講。こちらも今日はガイダンス。参加者は4名ほどになりそう。こじんまり…

4月14日(火):授業準備

ひたすら授業準備の一日。 ・「Science English 1」準備。とりいそぎ説明用PPT作成。受講生への連絡など。 ・大学院授業準備。PPTの作成と教材1回分のコピー。受講生への連絡も。 ・3年生ゼミ準備。教材1回分のコピーと回答用マークシートの準備。これも…

4月13日(月):授業スタート

授業開始初日。今学期は実質的に単独の担当が週6コマ(+卒論指導ゼミ)となかなかチャレンジングなのだが,初日は落ち着いた立ち上がり,のはずだった。 ・「簿記会計演習2」授業。初回なのでガイダンスのみ。ちなみに,本日の授業で2月の日商簿記検定に…

4月10日(金):休暇のはずが

休暇のはずだったが,結局は大学へ。 ・学会に投稿する3論文の仕上げ。3本ともほぼ済んだか。うち1本はもう1回見直しが必要。関連して,学会事務局に聞きたいことがあり電話したら,担当者不在。来週改めて。 ・某研究助成の申請作業。事務がやってくれ…

4月9日(木):開幕準備?

来週月曜からの授業開始に向け,鋭意作業。開幕準備といった感あり。 ・講座ホームページの更新。年度替わりの要工事箇所はまだ残っているが,定常状態へほぼ復帰。 ・昨年に食品リサイクルの調査でお世話になった廃棄物処理業者さんと電話。調査結果をホー…

4月8日(水):入学式

入学式。基本的には関連行事に一日従事。 ・講座ホームページの修正作業。あともう少しで年度代わりの工事が終わり,通常状態に復帰できる。 ・「新入生保護者歓迎会」対応。午前は諸々の準備,午後は本番。進行役や校舎内見学の案内など。 「保護者歓迎会」…

4月7日(火):田んぼの季節

津・鈴鹿地域の田んぼに水が入り始めた。三重県は早場米地帯なので農作業は前倒しで行われるのだが,今年も田んぼの季節か,という情緒的な気分と,稲作農家にはしばらく調査に行けないな(笑)という仕事上の算段と,こういう風景を写真に撮ってアップせね…

4月6日(月):風邪?

・研究助成の申請書の仕上げ。共同研究者の先生からダメ出しをもらい(苦笑),大幅に手直し。夕方までに何とか脱稿して事務に回る。 ・学内の提出用書類を2つ作成。2つとも担当授業に関するもの。作成自体はそれほど頭を使うものではなかったが,手を使っ…

4月3-5日(金-日):連休作業

3日に振替休暇を取得したため,表向きは3連休。 ・研究助成申請書書き。子供の面倒を見つつ断続的に。 この研究助成,通る確率は非常に低いが,学内締切が月曜なので,それまではそれなりに(苦笑)最善を尽くそうかと。 新年度に入り,かみさんの仕事のス…

4月2日(木):校舎内グルグル

入学式まで1週間を切り,学内も徐々に新歓の雰囲気に。サークルの勧誘もそうだし,新入生らしき親子連れもチラホラ見かけるようになった。 ・広報委員として新入生関連行事の準備。1)新入生アンケートの準備。担当してくださる先生方に手渡すべく,担当さ…

4月1日(水):新年度スタート

新年度スタートにあたり,本日より肩書きが若干変更。 「することは何も変わらない」とはよく言われるし,そういった面もあるのだが,肩書きが変わった以上は今までよりも質・量ともに飛躍させるのが責務と思うので,今年度は「飛躍」をテーマに。「維新」で…