業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月14日(火):授業準備

ひたすら授業準備の一日。

・「Science English 1」準備。とりいそぎ説明用PPT作成。受講生への連絡など。

・大学院授業準備。PPTの作成と教材1回分のコピー。受講生への連絡も。

・3年生ゼミ準備。教材1回分のコピーと回答用マークシートの準備。これも受講生への連絡あり。

・「農業経営学」準備。PPTのチェックと配布資料の印刷。教室の変更があったので,事務に確認など。

・「簿記会計2」準備。「簿記会計1」は受講生が簿記を何も知らないことを前提に始められるのだが,「簿記会計2」は日商簿記検定に合格しているのもいれば,ギリギリで単位をあげたのもいる。スタート地点をどこにもっていくかを昨日の授業でのアンケート結果をにらみながら構想。思い切ってアドバンスな授業をやってみようかと決意。決意しただけ。教材はこれから探さないと。

・「社会調査演習」準備。教室の変更や現地との打ち合わせ,関連して学内の公募型予算獲得のための申請書類の仕上げ・提出など。関連して受講生へ諸々の連絡。

・最後30分ほど時間があったので,研究室の片付け。何割片付いたといった数字的なことは言えないが,書類・書籍・資料の山は若干切り崩すことができた(笑)。

ということで,1日のうちで,今期に担当する6科目の授業準備すべてに手をつけてみた。目標は,一日で6科目全ての準備を終わらせること。ただし,朝早くから夜遅くまで時間が取れるならできない話ではないので,朝夕の保育園送迎込みで。できたらすごいかも。

明日は授業×3+会議×2。2つの会議は月1回で入ってくるので,明日は1ヶ月のうちで最も不毛な日(笑)かもしれない。