業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月2日(木):校舎内グルグル

入学式まで1週間を切り,学内も徐々に新歓の雰囲気に。サークルの勧誘もそうだし,新入生らしき親子連れもチラホラ見かけるようになった。

・広報委員として新入生関連行事の準備。1)新入生アンケートの準備。担当してくださる先生方に手渡すべく,担当される人数別に袋詰めして,校舎内をグルグルしながら配布。夕方までに3ラウンドして,10人中8人の先生にはお渡しすることが出来た。2)来週の新歓行事に関して,学科としての対応を他の担当の先生方と相談。てきぱきと準備を進める。

・研究上の相談で,昨年度からお世話になっている肉牛経営に電話。あいにく社長が出張中とのことで,帰国後に改めてご連絡することに。

・担当しているホームページ群の整備。個人・研究室・講座の3つ。個人と研究室はほぼ完了。講座は更新すべき情報がまだ集まっていないので,まずは簡単なところから更新作業開始。今後1週間くらいかけて更新することになりそう。

・事務から連絡があり,至急とのことで就職したばかりの研究室OBに電話。聞くと,どうも事務の方でも行き違いある模様。結局,本人が機転を利かせてくれたので何とかなりそう。それにしても,こういう「行き違い」は,組織としての機能不全を象徴する出来事だから,なんだかなあ。

・残りの時間は,研究助成の申請書書き。まだまだ大まかなものしかできてない。

最初のタスクで校舎内をグルグル回ったのだが,久しぶりの感あり。なぜ久しぶりなのかを考えた所,昨年に元ボスの退官記念品に対する元ボスからの御礼品を何十人かの先生に配って歩いたことがあったからだった。あのときは,1つ1つの品がごつい上,人数も多くて大変だったが,それに比べれば今回は楽勝(笑)。

明日は振替休暇を取得予定。もっとも,上記申請書書きを鋭意進めなければならないので,実質「在宅勤務日」になりそう。