業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月20日(月):子育て談義

イメージ 1

授業第2週スタート。先週も書いたが,ガイダンスも終わり,本格的に授業が立ち上がる今週が1つの山場。

・「簿記会計2」授業。終了後は後作業。出欠の確認や学生に書いてもらったコメントの整理など。

・先学期の授業(簿記会計1)に対する学生による授業評価アンケートをふまえて,教員側の改善報告書を執筆し提出。結局,先学期に日商簿記に合格した学生は9名。今学期に受験する学生も何人かいるし,理系学部の授業の成果としては画期的かも。もっとも,授業がよかったからというより,経済情勢をふまえて学生の資格取得への意識が高まっているといった方が正しいか。

・オフィスアワー。4年生から進路相談1件。

・「社会調査演習」準備と授業。学生に発表準備をお願いしていたので,自分自身はそれほど準備をする必要はないと思っていたのだが,学生から事前に提出された発表用資料を見て,急ぎフォローのための資料を作成。結局,学生の発表の後,こちらでフォローし,フォローの時間の方が長い(笑)という結果に。実質初回の授業としてはまあまあか。

夜は学部の先生お二人とちょっとした食事会。子供2名を連れての参加となり,ご迷惑をおかけしたが,お二人とも子育て世代ということもあり,大変かわいがっていただく。男3人が小さな子供2人をあやしつつ,小料理屋で子育て談義。なかなかない光景だ(笑)。

本業務日誌で初の写真のアップ。業務と直接関係ないが,安濃ダムの休日の風景。写真を見てすぐに「ああ,あれか」と分かった人は,三重県通?(笑)