業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月9日(木):開幕準備?

来週月曜からの授業開始に向け,鋭意作業。開幕準備といった感あり。

・講座ホームページの更新。年度替わりの要工事箇所はまだ残っているが,定常状態へほぼ復帰。

・昨年に食品リサイクルの調査でお世話になった廃棄物処理業者さんと電話。調査結果をホームページに掲載したいとのことで,改めて調査結果の情報提供。

・留学生筆頭著者の論文の英文校閲の仕上げ。業者の指摘を受けて図表も修正し,完成+送付。これで抱えている4本の論文のうち1本が片付いた。今回の1本は採択は決定しているので,それほど神経質にならなくてもよいのかもしれないが,論文として自分の名前が載っている以上,あまりさぼれない。

・諸々の書類書き。今年度の科学研究費の内定書類や院生のティーチング・アシスタント(TA)採用書類など。科研の書類は事務のチェックも無事に通り完了したが,TAの方は一部不備があり(自分が書類の様式を間違えた),未完。あとはTA本人に任せることに。

・来週から始まる授業準備。とりいそぎ3本。来週月曜に始まる授業が2本と,開講曜日は異なるが月曜にガイダンスを行う授業が1本。PPTや配布資料の準備も無事に了。この3つの授業のうち,1つは今年初めてなので一から資料を作る必要がある。もう2つも昨年度から引き続きであるものの,受講者の習熟度や要望に応じて内容を変えていく内容なので,昨年度の授業資料はあまり使えない。

・週初めに実施した新入生に対するアンケート調査票の読み込み作業。昨年までは全て手打ち入力していたのだが,今年から「なんちゃってマークシート」を導入したので,入力作業は大幅に省力化。スキャナーが複数枚数を飲み込まないようにチェックさえしておけば数分で終わる(実際,2枚ほどやり直し)。取り急ぎ,エクセルシートへの吐き出しまでは終了。残りの集計作業は週末のタスクか。

・残り3本の論文の修正作業。一応書いてはいるのだが,投稿前に直すべきところは直さないといけない。締切は来週月曜。うち1本の修正に必要と思われる書籍を探すのに手間取ってしまい,大幅な時間ロス(しかも,中身を見てみたら使えなかった:苦笑)。本格的な作業は明日に持ち越し。

最近の自分の研究室の乱雑ぶりは半端でなく,本の1冊も出てこない(苦笑)。早いうちに研究室の片づけをしなければ。

明日は振替休暇日。大学には行かない予定だが,学外で仕事をします。