業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月21日(火):春の嵐?

雨自体は降ったりやんだりだが,風が強い。春の嵐といった感。

・事務書類の作成。自身の出張のために年度初めにしておくべき作業や院生のティーチングアシスタント関連など。

・昨日の「社会調査演習」の後作業。昨日は授業後すぐに大学を出てしまったので。

・明日の「経営組織・社会学特論」授業準備。ちょっと慣れない(久しぶりに触れるので忘れている)内容なのだが,なんとか了。

・「3年生ゼミ」準備と授業。テキストを注文していたので,今日までに届けばと期待していたのだが間に合わず。授業直前にテキストの来週の範囲をコピー。テキストは,夜になって届いたとの連絡。案の定というべきか。

・6月に地元で開催される学会に向けた関係者の打ちあわせ。

・講座ホームページの更新。

・県の普及センターのスタッフと「家族経営協定」について情報交換。

授業準備がまだ軌道に乗っていおらず,何とかしのいでいる状況。この調子だと,軌道に乗るのは来年度かも(苦笑)。