業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月6日(月):風邪?

・研究助成の申請書の仕上げ。共同研究者の先生からダメ出しをもらい(苦笑),大幅に手直し。夕方までに何とか脱稿して事務に回る。

・学内の提出用書類を2つ作成。2つとも担当授業に関するもの。作成自体はそれほど頭を使うものではなかったが,手を使った。

・講座ホームページと研究室ホームページの更新。講座ホームページはまだ作業が残っているが,そこそこ進みつつある。

・明後日の入学式関連行事の準備。自分を含めた3人の教員が文章を作り,自分がとりまとめる係。そして,自分以外の2人の先生からは文章をいただいたので,とりまとめ作業。あとは自分が担当している分の文章が埋まれば完成。要するに自分だけまだやってない(苦笑)。

一日PCの前で書類を作る作業をしていたためか頭痛。週末にかみさんが微熱だったので,風邪が移ったかも。