業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月17日(木):2週間連続勤務終了,のはず。

消耗の木曜日。

・「簿記会計演習」と「社会科学チュートリアル」の授業準備。

・学科忘年会の予約入れ。これで学科親睦会幹事の仕事は山を越えた。一安心。

・卒論指導ゼミ。だいぶ形が見えてきた。

・院生とランチミーティング

・「簿記会計演習」授業。先週ペースをつかんだと思ったのだが,今週はダメだった。また来週にやり直し。

・「社会科学チュートリアル」授業。今週からは自分の主な役割はなし。最初と最後に登場するのみ。自分のオフィスの隣が教室ということもあり,オフィスでのんびりさせてもらう。

・来週にカナダに帰国するポスドク研究者が挨拶にきたので,30分ほど雑談。分野が違うので,研究上のつきあいはあまりないと思うが,帰国したらコンサルティングビジネスを立ち上げるそうだ。格好いいなあ。

・来週の大ボス主催研究会に向け,報告準備開始。構想は頭にあるのだが,スライド作りが進まない。理由は簡単。疲れたから。

明日から3連休。祖母の法事があり,富山に行きます。報告準備をしながらの休暇では効果半減なので,今晩中になるべく進め,残りは日曜日の夜だろうか。いずれにしても,この週末は更新をお休みします。