業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月30日:ふとりぎみ

今日で11月も終わり。いよいよ師走。

・今日締切の原稿の最終の手直し+提出。なんとか間に合った。

・明日の「簿記会計演習」授業準備。なかなか効率が上がらない。

・「情報科学演習」授業。今日の進行はもう1名の先生だったので,自分は楽だったはずなのだが,今日から内容が一気に難しくなったせいか,救助を求める学生が続出。

・1年生の講座配属(うちの学科の学生は,2年生に上がるときに3講座に分かれる)の説明会に参加。この予定をすっかり忘れており,あやうくすっぽかしそうになる。

・一旦帰宅してから「簿記会計演習」準備終了。講義資料は前日17時までにMoodleにアップするようにしているのだが,今日のアップは20時。3時間の遅れ。

先月受診した健康診断の結果が届いた。血液検査,樟?〆困箸皸枉錣覆靴世辰燭里世,ショックを受けたのが「肥満度:ふとりぎみ」。もっとも,イギリス時代よりは今の方がやせているのだが(笑),いずれにしても来月から「師走ダイエット」決行が決定。