業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月10日(木):覚えたつもりが

消耗の木曜日が今週もやってきた。

・年末調整の書類提出。かみさんが非常勤をやったことで,ちょっと混乱(というか自分が早とちりして間違えた)したため,締切日の今日にやっと提出。

・本執筆。「朝の30分(しか時間がない)で10行」の目標は達成。

・「簿記会計演習」と「社会科学チュートリアル」授業準備。

・卒論指導ゼミ。4年生が4人中2人しか来ない。まったく。

・研究室ミーティング。学会運営の反省事項など意見聴取。

・「簿記会計演習」授業。5回目にしてようやくペースをつかんだ気がする。今日は今までのおさらいと「減価償却」の話だったので,やりやすいテーマではあったのだが。

・「社会科学チュートリアル」授業。本日にて自分の担当は終了。翌週以降は他の先生方の補佐。反省事項はあるものの,まあまあうまくできたかなと。

・9月に提出した翻訳が刊行されたとのことで出版元から現物支給あり。提出が9月なのに出版が5月になっているのはご愛嬌(笑)。タイトルは...大学に置いてきてしまったので明日書きます。

・「簿記会計演習」と「社会科学チュートリアル」の関連飼料をMoodleにアップ。

「社会科学チュートリアル」は18人が履修しているので,そろそろ名前と顔が一致したかと思ったが,まだ完全ではなかった。申し訳ない。

子供が熱を出したとのことで,夕方の仕事はなしにして帰宅。最高で40度くらいまで上がったらしい。保育園に行くようになると熱を出す,という王道を行ってます。

子供を寝かしつけたので,これから本執筆の作業。熱があるので眠りが浅いのだが,なんとか1.5~2ページくらいは書きたいところ。