業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月24日(木):また木曜日がやってきた

一昨日と昨日は思い切って仕事を何もせず。
代わりにやったことといえば,
Zガンダム劇場版DVDをかみさんと一緒に鑑賞(感想:ストーリー展開がぶった切りされてるから,テレビ版見た人間じゃないと理解できないんじゃないか)
・ゴルゴ13を10巻読破(笑)

そして今日は消耗の木曜日。

・「簿記会計演習」と「社会科学チュートリアル」授業準備。

・学科親睦会の会計作業。関係書類の提出が「来週月曜まで」と事務から連絡を受けたので,急いで作業。

農水省系某外郭団体から,調査事業の相談電話。お互いになかなか連絡が通じず,結局明日仕切りなおしすることに。

・卒論指導ゼミ。

・研究室ミーティング。

・「簿記会計演習」授業。今週は,余計な冗談なども一切排除(笑)して,早めのペースで進んだのだが,学生からはいいテンポだったと意外に評価された。今までは何だったんだ(笑)。年内の授業もあと3回。その3回を「現金預金取引」「商品売買取引」「手形」という簿記ベーシックの重要なトピックに使う予定。

・「社会科学チュートリアル」授業。現在は4班に分かれて作業をしてもらっているのだが,ここに来て履修を取りやめる学生が出てきて,4班体制が成立しえなくなってきた。3班に統合すると色々と不都合も出てくるので,調整をせねば。

・明日は推薦入試なので,その会場設営。

・来週月曜締切の論文の修正作業。本来ならば,今日中にある程度進める予定だったのだが,時間がなくて,今になってようやくレフリーのコメントに目を通しているところ。明日中に完成して発送せねばならない。

ということで,明日は論文修正と推薦入試業務。