業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月15日(火):申請完了!

今日は紀宮さまの結婚式だったことに気づいたのが夜10時。世の中の動きから取り残されつつあるようだ。ともあれ,おめでたいことです。

・出版助成申請の最終作業。申請書の清書,草稿の製本など(秘書さんに手伝ってもらった)。あとは出版社からの見積書の到着待ち。

・募集要項に掲載される,うちの専攻の説明文(博士後期)の英訳を頼まれていたのだが,締切が今日だったことに気づく(実は昨夜寝る前に気づいた)。急いで作業。

・午後のバイオマス系研究会に向けて資料作成。

・午後に3時間の研究会。理系の先生たちの研究成果を見たのだが,勉強になりました。自分も成果を報告したのだが,なんか浮いているような(苦笑)。

・明日の「情報科学演習」と明後日の「簿記会計演習」授業準備。情報科学演習はすぐ終わったのだが,簿記会計はまだまだ作業が残っている。

・出版助成申請に必要な最後の書類,出版社からの見積書が夕方届く。急いで学内の郵便局に行ったところ,局員から「今日の収集は終わりましたので明日でいいですか?」 その時4時半...津中央郵便局行きを覚悟したとき,「あ,今日はゆうパックの収集が追加でありますので大丈夫です」。めでたく発送完了。ここ10日間の苦労がようやく了。結果は来年4月に判明。

・上記の専攻の説明に関して,実は研究室の説明文(日本語と英語)の締切も今日であった。中ボスに日本語の原案を作ってもらい,適宜修正しつつ英訳。

今日は子供が早く寝たので,これから仕事。「簿記会計演習」の準備をせねば。

ちなみにあと2日で3連休ゲット(といっても,祖母の1周忌で富山に行く)。あと2日間でやらねばならないタスクは,
・来週月曜にある大ボス主催の研究会の報告準備(プロジェクトに途中参加なので自分の役割が理解できていない。今までの研究成果を組み替えて何かを生み出す腹づもり)。
・「簿記会計演習」の授業準備。
・来月に掲載される投稿論文の最終校正。
これでもだいぶ片付いてきた。